小学部での取り組み
【小学部】
学校におけるICTを活用した学習場面
①朝の活動・帰りの活動
◯使用アプリ:keynote
◯児童がするべきことがTVにアニメーションで映し出します。
◯普段の朝の活動の図です。
◯校外学習当日の朝の活動の図です。普段とは違って、着替えや勉強をしないことや、校外学習の準備をすることが表されています。
②朝の会
◯使用アプリ:keynote
◯児童がiPadを操作して、朝の会を進行します。
画面に出てくる写真を見て、次に使うものやすることが分かり、マイクを使って号令をかけたり、日にちや予定などを確認したりしていきます。
文字と一緒に音声が出るところもあり、児童が自信をもって、言葉を出すことができます。
③全体学習
◯使用アプリ:PowerPoint
・国語『印を見つけよう』全体授業
iPadの◯印がある宝箱をタッチすると、宝箱が開き、花丸と一緒にピンポンの効果音が流れます。
※特別支援教育のためのプレゼン教材サイトTeachUのPowerPointを元に作成
・実際に、宝箱の教材も使いました。
④個別学習
◯使用アプリ:keynote
◯正しい方のイラストをタッチすると正解の画面に進み、次の問題に進みます。間違えた方のイラスをとタッチすると、再び同じ問題に戻ります。
カウンタ
0
9
2
2
8
7
5