小学部での取り組み

【小学部】

学校におけるICTを活用した学習場面

①朝の活動・帰りの活動

◯使用アプリ:keynote

◯児童がするべきことがTVにアニメーションで映し出します。

◯普段の朝の活動の図です。

 

◯校外学習当日の朝の活動の図です。普段とは違って、着替えや勉強をしないことや、校外学習の準備をすることが表されています。

 

②朝の会

◯使用アプリ:keynote

◯児童がiPadを操作して、朝の会を進行します。

 画面に出てくる写真を見て、次に使うものやすることが分かり、マイクを使って号令をかけたり、日にちや予定などを確認したりしていきます。

 文字と一緒に音声が出るところもあり、児童が自信をもって、言葉を出すことができます。

 

③全体学習

◯使用アプリ:PowerPoint

・国語『印を見つけよう』全体授業

 iPadの◯印がある宝箱をタッチすると、宝箱が開き、花丸と一緒にピンポンの効果音が流れます。

※特別支援教育のためのプレゼン教材サイトTeachUのPowerPointを元に作成

・実際に、宝箱の教材も使いました。

 

④個別学習

◯使用アプリ:keynote

◯正しい方のイラストをタッチすると正解の画面に進み、次の問題に進みます。間違えた方のイラスをとタッチすると、再び同じ問題に戻ります。