お知らせ

【小学部5・6年】 生活単元学習『6年生を送る会』

 3月6日(水)に「6年生を送る会」をしました。5年生は当日のためにゲームで使うものや飾りを作ったり、司会やルール説明など自分の役割の練習をしたり、準備を進めていました。6年生は「中学生でがんばりたいこと」を考え、当日に向けて発表練習をしていました。送る会当日には、5年生は自分の担当する役割を果たすとともに、ボウリングやダンスなどを6年生と一緒に楽しむことができました。6年生も「作業学習が楽しみです」「勉強頑張ります」など、中学部での抱負を堂々と発表することができました。

 

 輪飾りやお花飾り、「6ねんせいありがとう」の文字も友達と協力して作りました。ゲームのルールも子どもたちで考えました。友達に分かりやすいように、はっきりとルール説明をすることができました。

 ボウリングの様子

 中学部で頑張りたいことを発表する様子

お知らせ

【小学部】 中学年 体育「身体の動きで表現しよう」

 音楽やリズムに合わせて、楽しく身体を動かしたり、簡単な用具を使って身体表現をしたりしました。

リトミックでは、「なべなべそこぬけ」や「ギッタンバッコン」など、友達と二人組で行ったり、どんぐりになって床をコロコロ転がったりしました。

新しく挑戦をしたのは「リボン体操」です。「夢をかなえて ドラえもん」の曲に合わせて、長いリボンをくるくると回したり、大きく円を描いたりしました。リボンが絡まらないように、大きく腕を動かすことができるようになりました。リボンがキラキラと輝いてとてもきれいでした。

 パラバルーンでは「新時代」の曲に合わせて、みんなで大きなバルーンを上下に振りました。下にさげるときに、床に付くくらいしゃがむので、バルーンが大きく膨らみます。最後の「新時代だ!」のところでバルーンの中に入ることも楽しみの1つです。

 

お知らせ

【小学部1年1・2組】 算数科『いくつかかぞえよう』

 3月の算数では、子どもたちが、数を数える楽しさを感じられるよう、かくれんぼをしたり、動物や食べ物など、身近な物を数えたりする学習を行いました。始めの頃は自信なさげに、ぼそぼそと数えていた児童も、学習が進むに連れて「イチ、ニ、サン…!」と大きな声で数唱するようになりました。学習したことがしっかり身に付いたようで、普段の生活の中で「先生、シールが7枚足りない」と伝えにくる…なんてこともありました。

 かくれんぼと、動物や食べ物のイラストを、指さししながら数える学習の様子です。子どもたちは、数を数える楽しさを感じられたようで、どちらの活動にも意欲的に取り組んでいました。

 八百屋「1-1・2組」を開店しました。

子どもたちが八百屋の店員となり接客をしました。「りんごを5ください」等の注文を受け、正しく野菜、果物マグネットを数え取れるかが課題です。

これまで学習したことを活かし、1~10の範囲で正しい数のマグネットを、お客さんに渡すことができました。

 

お知らせ

【小学部】 高学年  体育「ボールを使ったスポーツに挑戦しよう」

ボールを蹴る動きに挑戦しました。インサイドキックとインステップキックの使い分けについて考える場面では、児童たちが実際に蹴ってみた体験から、「インサイドキックは真っすぐ蹴れる!」「インステップキックは強く蹴れるよ!」と発表することができました。それぞれの技を使い分けることで、ボールを蹴って倒すボーリングや的当てが大盛り上がりでした。

お知らせ

【小学部】 4年1組  生活単元学習「お店屋さんごっこ」

 

 児童からお店屋さんをやりたいという希望が出たので、クラスでお店屋さんをすることにしました。

クッキー、アイス、たい焼き、ハンバーガーセット、ジュースを作り、お店屋さんの準備をしました。

3・4年生のクラスに招待状を配って、お店を開きました。

 お店屋さんでは、それぞれの役割をがんばりました。

お知らせ

【小学部】3年生 国語「しるしを みつけよう」

 

 身近なしるしに興味をもち、矢印や〇✕の意味を学習したり、しるしの特徴や意味を調べて自分のオリジナルのしるし作りをしたりしました。

 学校にあるしるしから道路の標識や店内のマークなどさまざまなしるしに触れ、しるしに興味をもつことができる活動に取り組みました。その後、実際にしるしの指示に従って動いたり、しるしが示すものを選んだりする活動をしました。

 他にも学習したしるしの意味に沿って宝探しをしたり、標識の意味を本やタブレット端末で調べ、自分のオリジナル辞書を作ったり、しるしの特徴や意味を生かして自分オリジナルのしるしを作ったりする活動をしたりしました。

 授業後、学習したことを生かして、本やタブレット端末でいろいろしるしのことを調べる姿が見られました。

お知らせ

【小学部】 5学年 自立活動

 

自立活動では、個別の学習以外に身体の学習も行っています。基本的な身体の部位を確かめる体操、自身のボディイメージを高めるための運動、体幹を意識するための運動など、子どもたちに意識させたいことを変えながら行っています。

今回は、バランスを意識するための姿勢保持を行いました。片足立ちでは足を上にあげるだけでなく、目をつぶる、前後左右に伸ばしながら上げるといった発展させた運動にも取り組みました。腕立て姿勢のように手で体を支える姿勢にも取り組みました。

お知らせ

【小学部】4年生  図工「たのしく形や絵をうつそう」

 1月の図工は「たのしく形や絵をうつそう」という題材で、2組は「ステンシル版画」に取り組みました。クラスメイトと共同で「ブレーメンの音楽隊」をテーマにした作品を作りました。様々な種類のローラーを使って、大きな模造紙に色をつけていきます。コロコロみんなとっても楽しそうです!!色をつけたら、いろいろな形のシートを貼り付け、その上にまた色を重ねていきます。どんな作品が出来上がるのか、みんなワクワクしながら意欲的に取り組んでいました。

 前回作ったものを見ながら、どんな道具を使ってどんな活動をしたのかを思い出し、今日これから取り組む活動について、先生の話を聞いているところです。

絵の具が乾いたあと、さらに様々な形に切り取られたシールを貼っているところです。このあと、黒い絵の具を一面に塗り、シートを剥がします。どんな模様が浮かび上がるか楽しみです。

黒く塗りつぶされた模造紙から、シールを剥がすのは難しそうでしたが、どんどん色が映し出される様子を楽しんでいる様子でした。

次は自分の作品作り!

どんな作品を制作するのか楽しみです。

お知らせ

【小学部】2学年 遊びの指導『つくってあそぼう おしょうがつ』

 1月の遊びの指導は、お正月遊びを中心に行っています。今回は、いろいろなお正月遊びを体験しました。今後、凧あげも予定しています。絵を描いたり、模様をつけたりした思い思いの凧を作り、凧あげをする活動も子どもたちは楽しみにしています。

お正月遊びにはどのようなものがあるか、どのような由来があるのかイラストを見ながら簡単な話を聞きました。3つの教室に、「羽根つき・お手玉」「福笑い・かるた」「すごろく・だるま落とし・こま・けんだま」が用意され、実際にたくさんの遊びを体験しました。

<羽根つき、お手玉>

羽根つきは人気でした!羽子板の上で何回かトントンとつけると嬉しそうな表情が見られました。羽根で難しい子は風船で行い、上手にできて満足そうでした。

 お手玉コーナーもあり、初挑戦ながら、両手で投げてキャッチ!に成功して喜ぶ児童もいました!

<福笑い>

福笑いコーナーはいくつか種類があり、やりたいものを選んで取り組みました。目隠しできる児童は目隠しして挑戦しました。できた顔にびっくり・・・!おもしろい顔ができてみんなでたくさん笑いました!目隠しなしでは、さすが・・・!上手な顔ができていました。